コラム

column

電気工事を依頼する際にしておくべき3つのこと

こんにちは!
千葉県船橋市に拠点を置き、東京都や神奈川県など関東一円で電気工事一式を行っている株式会社SECです。
今回は「電気工事を依頼する際にしておくべき3つのこと」をテーマにお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

電気工事を依頼する際にしておくべきこと

指を差す白い服の女性

1.費用の目安を決めておく

電気工事にかける費用について、いくらぐらいかけるのか目安を考えておきましょう。
早めに考えておかないと、打ち合わせがスムーズに進まない・費用をかけすぎてしまうといった可能性があります。
特にお金に関する問題はもつれてしまうことが多く、後に大きなトラブルの原因になってしまうかもしれません。
「○万円くらいを考えている」と担当者に伝えられるようにしておくと、後悔するリスクを防げます。
なかなか目安が決めれないという場合は、費用の相場などを調べておくと安心でしょう。
例えばアンテナ工事の場合、一般的に1万円から6万円程度が目安とされています。
もちろん細かな数字は会社によって異なりますが、ある程度でも知っておけばどれぐらいかかるのか全体像が見えてくるでしょう。

2.施工開始日の目安を決めておく

施工開始日についても、目安を決めておきましょう。
会社によっては、希望の施工開始日によって予定を調整してくれることがあります。
基本的には先にやり取りをした人が優先となることが多いですが、希望が叶う可能性も0ではありません。
依頼側に都合があるのと同じで業者にも都合があるため、遠慮せずなんでも伝えていくことがスムーズに工事を進めるコツです。

3.ご近所に挨拶するタイミング

大規模な施工が行われる際は、少なからず周囲に音が響いてしまいます。
業者としても騒音などについては最大限配慮しますが、0にすることは難しいです。
よって大規模な施工となった場合は、音についてのご説明をするためにご近所の方に挨拶をする必要があります。
地域によってご近所に挨拶するタイミングはさまざまですので、業者に工事を依頼する前にぜひ考えてみてください。

家族との話し合いはしっかりとしよう!

電気工事に限りませんが、工事は家族との話し合いがしっかりあってこそできることです。
ご紹介した費用・施工開始日・施工内容について、早めに家族と話し合っておきましょう。
施工について家族と話し合っておかないと、当日来客があるなど思わぬトラブルが起こってしまうかもしれません。
また、家族の考えによっては施工をよく思わない場合も考えられます。
全員が納得した上で施工ができるよう、ぜひ家族と話し合う時間をつくってみてください。

電気工事はSECまでご相談ください

問い合わせをする人
弊社では店舗や各施設を対象に、新築・改修に伴う電気工事一式を承っております。
プロの電気工事士が、丁寧で高品質な施工をお届けいたします!
ぜひお気軽に弊社までぜひお問い合わせください。

協力会社様も募集しております

株式会社SECでは、現在新規協力会社様を募集しております。
「人々の暮らしを支えたい」「たくさんのお客様とつながりたい」などのお考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
ぜひ弊社と切磋琢磨しながら、ともに成長していきましょう!
少しでもご興味を持ってくださった方はぜひお問い合わせページよりご連絡ください。

【求人】電気工事士募集!

弊社では現在、電気工事士や施工管理に興味がある方を求めております。
作業着や工具なども一式支給いたしますのでご安心ください。
また、資格取得支援制度(全額負担)や資格手当も完備しております。
上昇志向をお持ちの方は、ぜひご応募ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。