コラム

column

電気工事業者が協力会社になるときの流れを解説

こんにちは!
弊社は千葉県船橋市に拠点を置き、関東一円にて電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
今回は、電気工事業者が協力会社になるときの流れを解説いたします。
ぜひ参考にしてください。

協力会社になるときの流れ

指を差すスーツ男性

まずは会社探し

まずは同業者のホームページにアクセスし、募集情報のページを見てみてください。
「協力会社様を募集!」といった記載があるかもしれません。
そういった会社をいくつかピックアップしておき、複数の会社の中から候補を絞ります。
絞り方としては、似たような業務を行っているか・志が同じまたは似ているか・施工エリアが同じ(または広げようと思っているエリア)かなどが基準となるはずです。
どのような会社とともに働き、事業を拡大していきたいのかを考えましょう。

お問い合わせ

絞った会社会社に問い合わせを行ってみましょう。
いくら募集情報のページに協力会社募集の旨が記載されていたとしても、協力関係を結んだ際に任せられる仕事内容や単価までははっきりと記載されていないことも多いため、会社に問い合わせをして詳しい契約条件を知る必要があります。
協力関係を結ぶとなったらとても重要となる部分ですので、気になることは聞いてみてください。

質問したい内容をメモしておく

会社にお問い合わせを行う際は、質問したい内容をメモしておきましょう。
協力会社について問い合わせる場合は、仕事内容・単価などさまざまな事柄について質問することになります。
聞くことが多いとつい質問をするのを忘れてしまったり、間違った内容を質問してしまったりするかもしれません。
知りたいことを確実に知るためにも、質問したい内容をメモしておくことをおすすめします。
また、答えに対する質問も複数用意しておくと安心です。
返答Aに対してはこう返す、返答Bに対してはこの質問を再度するなどを考えておくと、スムーズに問い合わせが進みます。

協力会社様を募集しております

ビジネスシーンでの握手
株式会社SECでは現在、一緒に働く協力会社様を募集中です。
弊社の理念に賛同いただき、協力しながら働ける方を求めています。
弊社は電気工事一式・屋内配線などさまざまな現場で行っているため、一緒に働くことで多くのことが学べるでしょう。
気になることや分からないことがあれば丁寧・親切なスタッフが対応しますので、少しでも興味を持たれた方はぜひご連絡ください。

電気工事はSECまでご相談ください

弊社の強みは、電気工事士が長年にわたって磨き上げてきた技術を持っていることです。
高い技術力を駆使し、安心・安全な電気工事を実施いたしますので、高品質な施工をお求めの方はぜひ弊社にお問い合わせください。
プロフェッショナルたちがお客様のご要望をしっかりお伺いし、誠心誠意対応いたします!

【求人】電気工事士募集!

弊社では現在、電気工事士や施工管理ができるスタッフを募集中です。
弊社は創業から60年以上にわたって活動を続けてきているため、多くの現場経験から培った技術力を持っています。
船橋市など千葉県各地にお住まいの方や手に職をつけたい方、一人前の電気工事士になりたい方はぜひご応募ください。
皆様とお会いできるのを楽しみにしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。