コラム

column

未経験でも電気工事のプロになるために必要な3つのこと

こんにちは!
千葉県船橋市を中心に、さまざまな建物の電気工事一式を承っている株式会社SECです。
電気工事士の仕事に興味はあっても、未経験からでも始められるのか不安だという方も多いのではないでしょうか。
そこで今回のコラムでは、未経験でも電気工事のプロになるために必要なことを3つご紹介します。

自分から積極的に行動する

電気工中手元
電気工事に限らずですが、専門的な道のプロになるためには、自分で考えて行動することが重要です。
今やるべきことは何かを積極的に考えて、自発的に動かなければ成長できません。
自発的に動いて、結果的に正しければそれでいいですし、もし間違っていたのなら次はどうすればいいか考えれば良いです。
行動に移したことが正解だったのかを確認し、悪いところがあれば改善していく、という流れをくり返し行うことで、よりスムーズに成長していけます。

一緒に働く仲間の状況や全体を見る

自分の作業だけに集中していては、電気工事士として成長できません。
他のスタッフの作業を見て、チーム全体がどのように動きながら電気工事を行っているのかを、自分から知っていきましょう。
工事全体の動きや流れを知ろうとする人と関心を持たない人とでは、プロになるスピードが大きく違います。

自分の考えや疑問を伝える

未経験から電気工事士としてプロになるには、自分の考えや疑問をしっかり伝えることが必要です。
「初歩的なことを聞いて怒られないだろうか」「恥ずかしくて聞けない」などの悩みを抱えていては、いつまでもプロになれません。
疑問に感じたことは聞いて自分の中で解決させることを何度もくり返していけば、必ず自分の力になります。
失敗を恐れずに作業をしていくことを意識できれば、早く一人前になれるでしょう。

【求人】経験・未経験は問いません

人材募集
弊社では、電気工事士や施工管理士として働いてくださる新規スタッフを求人募集しております!
電気工事を通して社会に貢献しながら働きたいという方は、ぜひお気軽に弊社の求人にご応募ください。
資格取得支援制度の他にも、残業手当・資格手当・家族手当といった各種手当、社会保険制度など、スタッフにとって働きやすい環境にするために制度を整えておりますよ!

電気工事はSECまでご相談ください!

弊社では、店舗や各施設の新築・改修に伴う電気工事一式のご依頼を受け付け中です。
プロの技術力を生かしながら、高品質な施工を実現させることをお約束いたします!
ぜひ安心して弊社に施工をお問い合わせください。

協力会社様も募集しております

弊社では現在、弊社が行っている業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
「たくさんのお客様に高品質な施工をご提供したい」という弊社の想いに共感・賛同してくださる方は、ぜひお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。