コラム

column

女性も電気工事施工管理技士になれる?メリット・デメリットを紹介!

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
建設業はまだまだ男性の多い業界ですが、電気工事施工管理技士は女性でも十分活躍することができます。
そこで今回は、女性が電気工事施工管理技士になるメリット・デメリットについてご紹介します。

電気工事施工管理のメリット

歩く
施工管理は現在人手が不足しており、建設業界全体で必要とされている仕事です。
そのため、出産や育児などで長く仕事を離れても、現場復帰がしやすいと言えるでしょう。
仕事を分担すれば、家庭との両立もできますし、徐々に職場復帰を目指すことができます。
また、女性ならではの細かい視点で物事を見ることができますので、危険箇所などにも気づきやすいでしょう。
特に電気工事は一歩間違えば漏電、感電、火災などの大事故につながりかねません。
安全に工事を行うという意味では、女性の目線も大事になってくるのではないでしょうか。

電気工事施工管理のデメリット

施工管理は、一般的な現場作業よりもハードではありませんが、現場全体をチェックしたり、大事な工程の時は常に現場を見たりすることもあります。
そのため、ある程度体力が必要な仕事であるというのは覚えておきましょう。
また、建設業はまだまだ女性の活躍が少ない業界です。
現場によっては女性用トイレがないなど、設備が整っていない部分もあります。
このようなことを理解して働ける方や、自分から積極的に環境改善をする意識がある方は施工管理技士として活躍することができるのではないでしょうか。

【求人】電気工事士・電気施工管理技士を募集!

女性若葉
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
社内にはフランクな社員が多く、年齢問わずにコミュニケーションが取りやすい環境です。
希望休も取得しやすいので、プライベートも大切にすることができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

プロの電気工事士と施工管理スタッフが、電気のお困りごとを解決いたします!
弊社は、電気工事一式や屋内配線などのほか、自家用電気工作物などの工事にも対応してきました。
ホームページ内の施工実績では今までの現場内容がご覧いただけます。
電気に関するご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

千葉県内や船橋市で電気工事関連の協力会社をお探しの企業様は、ぜひ弊社とお付き合いしませんか?
株式会社SECは現在、協力会社様を募集しております。
電気工事の技術や知識を豊富にお持ちの業者様は、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。