コラム

column

電気工事施工管理技士にはどんな転職先がある?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
転職を考えている電気工事施工管理技士の皆様の中には、どのような場所で活躍できるかあまりよく分からないと感じている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士にはどんな転職先があるのかについてご紹介します。

電気工事業者

2人作業
一般的に電気工事施工管理技士が活躍するのは、電気工事業者です。
自社の電気工事士とともに現場に入り、工事を進めていきます。
電気施工管理技士がいることで規模の大きな電気工事を受注することができ、企業側にとってもプラスになると言えるでしょう。
施工管理側からすると自社の職人と行動するため、指示が伝えやすく現場管理しやすいのが特徴です。

大手ゼネコン・サブコン

施工管理として十分な経験を持っている方は、ゼネコンやサブコンなどにも転職できるでしょう。
大手の場合、待遇などの条件面や働き方の制度も整っていますので、無理な働き方から脱却することが可能です。
中途入社は難しいかもしれませんが、入れば安定した生活が待っています。

他にもたくさんのキャリアが積める!

電気の仕事は、地方公務員の技術職の募集があるため、公務員として働くこともできるでしょう。
しかし部署によっては忙しい場合もあり、転職前にチェックしておくことが大事です。
また、ビルや商業施設など大規模な建物でのメンテナンスを担当する、ビルメンテナンス会社への就職もできます。
メンテナンスのため、施工管理よりも業務が少なくなる分、収入が減少してしまう場合もありますので、こちらもチェックしておきましょう。

【求人】電気工事士・電気施工管理技士を募集!

給料と電卓
株式会社SECは、千葉県船橋市に事務所を構え、創業から60年以上の実績を持つ電気工事業者です。
弊社の電気工事士とともに現場を動かしていきませんか?
携わってきた現場は、会社ホームページ内の施工実績でご確認いただけます。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社は「お客様第一」をモットーに質の高い電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
プロの電気工事士と施工管理スタッフが高品質の施工で、皆さまのお困りごとを解決いたします!
漏電やショートなど、危険が伴うものだからこそ、見えないところも手を抜かず、安全第一で工事を行います。
電気工事一式や屋内配線などのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、電気工事一式から屋内配線、自家用電気工作物など幅広い仕事に対応している会社です。
ぜひ弊社の協力会社として力を貸していただけませんか?
店舗・ショッピングモール・病院など、比較的大規模な施設に対応しておりますので、さまざまな現場経験を積んでいただくことも可能です。
電気工事をメインに担当されている施工業者様はもちろん、「電気工事のスキルを上げたい」という方も大歓迎です!
千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。