コラム

column

電気工事施工管理の将来性は?収入アップも目指せる!?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
電気工事に関する資格の中に電気工事施工管理技士がありますが、資格を取ることで将来的にはどのように活躍することができるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理の将来性についてご紹介します。

業界内での価値が高まる

白背景道具
電気工事施工管理技士は、試験に合格する必要がある国家資格です。
また、電気工事施工管理技士は、電気工事士の資格を持っていれば、実務経験がなくても受けられますので、電気工事士からのステップアップとして取得する場合も多くあります。
電気工事は建設業に欠かせない工事ですので、知識や経験が豊富な電気工事施工管理技士は業界内でも必要とされる人材だと言えるでしょう。
1級を持っている方であれば、工事の規模や金額を問わず施工管理の仕事ができますので、より需要が高くなるはずです。

年を重ねても働ける

現在、働き手が少なくなっている中で、建設業も人手不足が深刻化しています。
中でも施工管理技士はある程度の経験年数が必要になるため、持っている人が少ない資格です。
工事を受注する際に、電気工事施工管理技士を置かなければならないこともあり、年齢よりも資格を持っていることを重視して募集かけている企業も多くあります。
電気施工管理技士は、意欲があれば年を重ねても働き続けることができると言えるでしょう。

経験を積むことでより高収入へ

建設業は個人の能力に応じて収入が上がる実力主義の部分も多くあります。
最近では転職することが当たり前になっていることもあり、1社で長く経験を積むのではなく、転職をしながらさまざまな現場経験を積む方も多いです。
先述したように、電気工事施工管理技士は需要が高い資格ですので、転職の際に前職より高い給与を提示してくれる場合もあります。
転職することでキャリアアップだけでなく、収入アップも叶えることができるでしょう。

【求人】電気工事士・電気施工管理技士を募集!

5ピース
電気工事施工管理技士としての経験をお持ちの皆様は、ぜひ弊社で経験を活かしませんか?
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
店舗・ショッピングモール・病院など、比較的大規模な施設を対象とする電気工事一式を行っていますので、今までと違う現場経験を積むことができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社は創業から60年以上にわたり、千葉県内を中心に電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
電気工事に関するお困りごとに、プロの電気工事士と施工管理スタッフが対応いたします!
電気工事一式や屋内配線などのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

千葉県内や船橋市で、電気工事業者の協力会社として活躍しませんか?
株式会社SECは、比較的大規模な施設での電気工事一式に対応している会社です。
電気工事をメインに担当されている施工業者様はもちろん、「さまざまな現場経験を積みたい」「電気工事を強化したい」という方も大歓迎いたします!
お互いに協力し合いながらwin-winの関係になっていければと考えております。
協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。