コラム

column

電気施工管理の資格を取るには?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
電気工事に関わる国家資格の1つに電気工事施工管理技士があります。
需要も高い資格なのですが、どのように取得すればいいのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士の資格を取る方法についてご紹介します。

受験には実務経験が必要

勉強2
電気工事施工管理技士の資格は1級・2級に分かれています。
未経験から資格に挑戦する場合、実務経験が必要になる場合がほとんどです。
卒業した学科や学歴によって異なりますが、3年~15年の実務経験を積まなければなりません。
ただし、第一種電気工事士の資格を持っている方の場合、実務経験がなくても受けることができます。

試験に合格すれば資格がもらえる

電気工事施工管理技士は国家資格ですので、1級・2級ともに試験を受けて合格する必要があります。
合格率はどちらも50~70%ほどです。
土木施工管理技士など、他の施工管理技士と比べると難易度はそれほど高くないと言えるでしょう。

資格を取る方法はさまざま

電気工事施工管理技士の資格取得の流れとしては、2級取得後に1級に挑戦する方法が一般的です。
しかし、第一種電気工事士を持っている方の場合は、初めから1級に挑戦することもありますし、取得の仕方にはさまざまな方法があります。
まずは自分がどのようなキャリアを積みたいか考えることで、電気施工管理技士を目指す道が見えてくるのではないでしょうか。

【求人】電気工事士・電気施工管理技士を募集!

PC検索
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
あなたも、人々の生活を支えるインフラ工事に携わりませんか?
弊社は資格取得支援制度もありますので、電気工事士や電気工事施工管理技士など、さまざまな方向にキャリアを進めることができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社は創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
「お客様第一」をモットーにプロの電気工事士と施工管理スタッフが、高品質な施工をご提供いたします。
電気に関するお困りごとがありましたら株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、店舗・ショッピングモール・病院など、比較的大規模な施設を対象とする電気工事一式に対応しております。
電気工事のご経験がある施工業者様は、ぜひ弊社の協力会社として活躍しませんか?
これから電気工事に力を入れていきたいと考えている業者様も大歓迎です!
弊社の現場に協力していただくだけでなく、お互いにメリットが生まれるようなよりよい関係を築いていきたいと考えています。
千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。