コラム

column

電気工事施工管理技士の資格を取るメリットとは?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
電気工事の責任者として、電気工事施工管理技士という資格がありますが、取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事施工管理技士を取得するメリットについてご紹介します。

業界内での価値が高まる

資格
電気工事施工管理技士は、工事を受注する際に必ず置かなければなりません。
しかし、現在は働き手の不足により、電気工事施工管理技士も足りない状態がつづいています。
資格を持っている人材は貴重ですので、業界内での価値も高まるでしょう。
また、施工管理の仕事は需要が高いだけでなく、電気工事士と比べると体力が必要になる場面も少なく、年を重ねても働き続けることができます。

より大きな仕事に関われる

1級電気工事施工管理技士の場合、請負金額の大きな工事に関わることができるため、今まで以上の大規模な現場で動くことができるでしょう。
より多くの経験が積めるだけでなく、工事が終わった時の達成感も以前より強く感じられるはずです。

収入がアップする

電気工事施工管理技士に限らず、施工管理の仕事は収入が高いと言われていますが、それはなぜでしょうか。
工事を受注するためには、電気工事施工管理技士を必ず配置しなければならないため、施工管理技士が一人増えればその分受注できる現場数も増えます。
現場数が増えることで会社の売上に直結し、利益が多く出れば給与も増えるため、電気工事施工管理技士を取得すれば収入アップが期待できるでしょう。
また先述の通り、電気工事施工管理技士は業界的にも需要の高い存在です。
そのため、自分の会社に引き留めておくために、給与などの待遇面を良くする企業もあります。

【求人】電気工事士・電気施工管理技士を募集!

UP
電気工事の施工管理スタッフとして弊社で活躍しませんか?
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
創業から60年以上と長く続いており、安心して働くことができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

電気に関して何かお困りごとはございませんか?
弊社にはプロの電気工事士と施工管理スタッフが揃っており、皆様に高品質な施工をご提供しています。
「お客様第一」をモットーに、安全な電気の使用ができるように努めてまいります。
電気工事一式や屋内配線などのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、テナントの電気工事から、ビルの自家用電気工作物の工事まで幅広く対応しております。
上記を担当されている施工業者様はもちろん、「電気工事強化のため、さまざまな現場に入りたい」とお考えの業者様は弊社の協力会社として一緒に現場を進めていきませんか?
千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。