コラム

column

電気工事士はどんなところで活躍している?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
幅広いところで役立っている電気工事士ですが、具体的にどのような企業で活躍しているのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の活躍場所についてご紹介します。

電気工事業者

複数人
一般的に電気工事士が活躍する場所と言えば、電気工事業者です。
電気工事業者は、住宅や店舗など、生活の身の回りの電気工事を行っています。
仕事の幅も広く、コンセントの設置から照明、電気設備工事などさまざまな経験が積めるでしょう。
未経験から募集をかけている場合も多く、電気工事士の資格を持っている方だけでなく、資格のない方でも就職できる企業が多くあります。

ビルメンテナンス

ビルメンテナンスは、ビルや商業施設など大規模な建物でのメンテナンスを担当します。
エレベーターやエスカレーターの点検など、電気設備に関わる作業もあり、電気工事士も活躍することができるでしょう。
危険物取扱者などの資格も活かせますが、求人は第二種電気工事士が必須の場合が多いです。

サービスエンジニア

サービスエンジニアとは、メーカーやリース会社に所属し、顧客が使っている設備に不備が出た場合に現場での修理やメンテナンスを行う職種のことです。
基本は資格がなくてもできる仕事ですが、電源に関わる修理が必要な場合、電気工事士の資格が活きてきます。
電気工事業者やビルメンテナンスと違い、顧客と接する機会が多くあり、コミュニケーション能力が求められる仕事です。

【求人】電気工事士・電気施工管理を募集!

JOINOURTEAM
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
電気工事士の資格を持っていない方も、弊社の制度を活用して資格を取ることができますよ。
資格取得にかかる費用は全て弊社が負担しますので、未経験の方も安心してご入社いただけます。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社はお客様第一をモットーに高品質の施工をお届けしてまいりました。
電気工事一式から屋内配線、自家用電気設備などさまざまな工事に対応しております。
千葉県内や船橋市近郊でのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、店舗・ショッピングモール・病院など、比較的大規模な施設を対象とする電気工事一式に対応しております。
現在、弊社と共にビジネスを進めていただける協力会社様を募集しております。
電気工事専門で行っている施工業者様はもちろん、これから電気工事に力を入れていきたいと考えている業者様も大歓迎です!
互いに協力し合いながら、良好な関係を築いていきたいと考えています。
千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。