コラム

column

電気工事士の資格を取るには?未経験でも挑戦できる!

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
電気工事を行うには、電気工事士の資格が必要となりますが、どのように資格を取ればいいのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の資格を取るにはどうすればいいかについてご紹介します。

受験資格

勉強横
第二種電気工事士は、実務経験不要で誰でも受験することができます。
試験は筆記試験と技能試験があり、どちらも合格率は50%ほどです。
「技能試験があるなら全くの未経験で受けるのは厳しいのでは……」と思っている方もいるかもしれませんが、技能試験はあらかじめ出題問題の候補が公表されているので、対策もしやすくなっています。

自力で勉強して合格する

第二種電気工事士の資格は受験者が多いため、試験対策用の教材も豊富にあります。
通信講座や資格取得のための学校などもありますので、自力で勉強して資格を取ることも可能です。
試験は上期・下期の年2回開催されますので、一度受験して失敗しても半年後にまたチャンスが訪れます。
未経験の方もぜひチャレンジしてみてください。

電気工事業者に就職して資格取得を目指す

電気工事士の資格がなければ電気工事をすることはできませんが、資格がなくても電気工事会社に就職することは可能です。
電気工事業者に就職すれば、実際の作業風景を見ることで技能試験でのイメージも湧きやすくなりますし、試験に合格した後にすぐ電気工事士としての経験を積むことができます。
また、電気工事士の先輩も多数働いていますので、試験の傾向や注意するべきことなどを教えてもらうことができ、試験対策にもなりますよ。

【求人】電気工事士・電気施工管理を募集!

START
株式会社SECは千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
福利厚生には資格取得支援制度があり、会社全額負担で資格を取ることができます。
未経験の方も弊社で働きながら、電気工事士を目指しませんか?
先輩社員ともコミュニケーションを取りやすい雰囲気ですので、いろいろと教えてもらうことができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方は、ぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

電気に関して何かお困りなことはございませんか?
弊社は創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
大規模な現場での電気工事一式や屋内配線などの作業経験もあり、ホームページでは施工実績をご確認いただけます。
プロの電気工事士と施工管理スタッフが高品質な施工でご対応いたします!
電気に関するお困りごとは株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの電気工事業者様は、ぜひ弊社と共に現場を進めていきませんか?
株式会社SECは、店舗・ショッピングモール・病院などでの電気工事一式に対応しております。
幅広い現場がございますので、これから電気工事に力を入れていきたいと考えている業者様も大歓迎です!
皆様とコミュニケーションを取り合いながら、よりよい協力関係を築いていきたいと考えています。
協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。