コラム

column

電気工事士の転職事情は?キャリアはどう広げる?

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
生活インフラで安定した仕事量のある電気工事士は、将来的にはどのようなキャリアを積むことができるのでしょうか。
そこで今回は、電気工事士の転職事情とキャリアの広げ方についてご紹介します。

これまで以上に重要な存在になっている

小さな道具
現在は太陽光発電や電気自動車、オール電化やスマートハウスなど、生活のあらゆる場面で電気が使われるようになり、電気工事の需要も高まっています。
そのため電気工事士は、今後の私たちの生活にとっても重要な存在であると言えるでしょう。
工事の幅が広がることで、電気工事士にも高いスキルが求められています。
学び続ける意欲があれば、将来的に大きなチャンスを掴めるかもしれません。

求人でも需要が高い

先述した通り、電気工事士の活躍の幅はどんどん増えていくことが予想されます。
しかし、人口減少などで人手が不足していることもあり、電気工事士の求人は増加していくでしょう。
全国で需要があるため、都市部以外の求人も多かったり、業界経験がなくても応募できたりする求人も見つけることができます。

新しい知識を吸収することが重要

これから電気工事士としてキャリアを積みたいと思っている方は、自分から積極的に学んでいく姿勢が大切です。
電気工事士は活躍の場が多い分、さまざまなスキルを身につける必要がありますし、日々進化する最新技術についていかなければなりません。
資格を取ったから大丈夫ではなく、その後自分がどんな場所で活躍したいか、どういったスキルを身につけたいかを考えておかなければ、大きく成長していくことは難しいでしょう。
理想を描きつつ、実際の業務で多くの経験値を得られるよう、貪欲に学んでいきましょう!

【求人】電気工事士・電気施工管理を募集!

空RECRUIT
これからの暮らしに求められる仕事に就いて、スキルを磨いていきませんか?
株式会社SECは創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
資格取得支援制度もありますので、未経験から電気工事士の資格を取ることも可能ですよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社は、千葉県船橋市に事務所を構える電気工事業者です。
プロの電気工事士と施工管理スタッフが、電気のお困りごとを解決いたします!
大規模な施設での電気工事一式にも対応しており、幅広い現場をお任せいただけます。
電気工事一式や屋内配線などのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、店舗・ショッピングモール・病院などでの電気工事一式を行ってまいりました。
「さまざまな現場経験を積みたい」「電気工事部門を強化したい」という方はぜひ、弊社と共に現場を作り上げていきませんか?
もちろん、電気工事をご担当されている施工業者様も大歓迎です!
千葉県内や船橋市で協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。