コラム

column

そもそも電気工事とは?具体的に内容をご紹介!

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事一式のご依頼を承っている株式会社SECです。
弊社はショッピングモールや病院など、さまざまな現場で工事を行っています。
電気工事と聞いて、「何となくは分かるけど、具体的に何をしているのかよく分からない」とお思いの方もいるのではないでしょうか。
そこで今回は、電気工事の内容を具体的にご紹介します。

電気工事とは

青い線
電気工事は、電気を送る送電線や、電灯・電気機器などの電気工作物に関わる専門的な工事を指します。
感電・漏電などの危険が伴う仕事ですので、基本的に電気工事を行うのは電気工事士の資格を持っている人でなければなりません。
これは電気工事士法で細かく定められています。
また、電気工事には大きく3つの内容があります。

外線工事

外線工事は、建物に電気を通していくための工事を指します。
電柱の設置から、建物への配線、電流・電圧の変換など、施工範囲が広いのが特徴です。
建物に合わせた電気工事を行わなければならず、難易度も高い工事だと言えるでしょう。

内線工事

内線工事は、主に建物の中で行います。
コンセントの設置や屋内配線、照明の増設など、皆さんにとって一番身近な電気工事と言えるでしょう。
どんなに簡単に見える工事でも危険が伴いますので、専門の業者に任せるのが一番です。

引き込み工事

電線から建物の中へ電力を引き込み、安全に使用できるようにする工事が引き込み工事です。
主に新築の建物などで行われ、ご家庭のプレーカー設置もこの工事に当てはまります。

【求人】電気工事士・電気施工管理を募集!

2若葉BEGINNER
電気工事は、皆さんの暮らしに欠かせない工事です。
そんな社会貢献度の高い工事に関わりませんか?
株式会社SECは創業から60年以上にわたり、電気工事や配線・配管作業を行ってまいりました。
生活インフラを支える工事のため、やりがいが大きいだけでなく、長く安定して働くことができますよ。
弊社の求人に興味をお持ちの方はぜひ株式会社SECまでご応募ください。
ご連絡をお待ちしています!

電気工事は株式会社SECにご相談ください!

弊社は千葉県船橋市に事務所を構え、皆さまの電気のお困りごとを解決しています。
店舗や商業施設などの大規模な工事の実績もありますので、安心してお任せいただけますよ。
プロの電気工事士と施工管理スタッフが、真摯にご対応いたします!
電気工事一式や屋内配線などのご依頼がありましたら、株式会社SECにぜひお問い合わせください。

新しい協力会社様を募集しています!

株式会社SECは、店舗・ショッピングモール・病院など、比較的大規模な施設を対象とする電気工事一式に対応しております。
長年培ってきた技術力もあり、多数の現場依頼があるため、協力会社様を募集いたします!
千葉県内や船橋市で電気工事を担当されている施工業者様はもちろん、「電気工事部門を強化したい」という方も大歓迎です!
お互いに協力し合いながら、よりよい関係を築いていきたいと考えています。
協力業者をお探しの際には、ぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。