コラム

column

電気工事に関する資格をご紹介!

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を置き、東京都を中心とする関東一円で、新築・改修に伴う電気工事一式を行っております、株式会社SECです。
皆様は、電気工事にかかわる資格は何があるかご存じですか?
直接作業を行う電気工事士はとる方が多いので、知っている方も多数いらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事にかかわる資格について、電気工事士以外の資格をご紹介したいと思います!

認定電気工事従事者

コンセント
認定電気工事従事者は、マンションやビルなど大きい建物でコンセントや照明の設置など簡易工事が行える資格です。
電気工事の仕事に携わるとなったら、まずは基本である「第二種電気工事士」の取得を狙います。
しかし、第二種を取ったとしてもできるのは一般家庭の工事です。
認定電気工事従事者を取得すれば、マンションやビルなどで簡単な電気工事が行えるようになります。
電気工事士が仕事の幅を広げる上で必要な資格だといえるでしょう。

電気工事施工管理技士

電気工事の現場監督や管理ができる資格です。
電気工事現場の施工計画書や施工図作成・工程管理・品質管理・安全管理・原価管理など施工管理全般を行います。
また、工事に携わるスタッフの安全確保・指示出し・設計者との打ち合わせなども行います。
弊社では、電気工事士だけでなく施工管理スタッフも募集しており、費用を全角負担する資格取得制度も設けておりますよ。

電気主任技術者

変電所・ビル・工場などの電気設備の保安監督ができる資格です。
第一種・第二種・第三種の3つに分かれており、取り扱う事業用電気工作物の電圧によって異なります。
・第一種電気主任技術者:電圧の制限なし
・第二種電気主任技術者:17万V未満
・第三種電気主任技術者:5万V未満(ただし出力500 kW以上の発電所を除く)
試験は筆記のみですが、電気工事にかかわる資格の中では一番難しい試験といわれています。

【求人】スタッフを募集中!

履歴書作業服メット
弊社では現在、電気工事士や施工管理スタッフを募集しております。
電気に関する仕事は、
一生をかけて取り組むだけの奥深さと面白さがあります。
何より人々の生活を支える仕事であるため、やりがいを持って働けます。
ぜひ私たちと一緒に、人々の暮らしをより快適にしていきませんか?
経験の有無は問いませんので、ぜひ積極的にご応募ください。

電気工事はSECまでご相談ください

電気工事や屋内配線をご検討中の方はいらっしゃいませんか?
工事のご依頼は、お客様に寄り添った高品質な施工ができる弊社にお任せください。
千葉県船橋市を中心に関東一円で、電気に関するご依頼を承っております!
ぜひお問い合わせください。

協力会社様も募集しております

現在、弊社が行っている電気工事一式や屋内配線業務をお手伝いしてくださる協力会社様を募集中です。
弊社にはプロの技術者が在籍しておりますが、より効率よく作業するためには協力会社様のお力が必要です。
少しでも興味を持ってくださった方はぜひご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。