コラム

column

施工管理に携わるなら必須の資格!電気工事施工管理技士について

こんにちは!
千葉県船橋市に事務所を構え、関東一円で電気工事関連の施工で活躍している株式会社SECです。
「電気工事施工管理技士の資格が気になるけど、具体的にどのようなことができるようになるのだろう?」と疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気工事施工管理技士の資格について詳しく解説していきます。

電気工事施工管理技士とは?

PC操作する作業員
電気工事施工管理技士は、電気工事現場の施工計画書や施工図の作成・工程管理・品質管理・安全管理・原価管理などを行います。
天候に左右される場合はスケジュール調整やスタッフの確保、設計者との打ち合わせなども行うため、仕事内容は多岐にわたります。
資格を取得しなければ、施工管理には携われません。
建設業法では電気工事現場に電気工事施工管理技士の配置を義務付けているため、電気工事の現場には必要な人材です。
電気工事の仕事の幅をもっと広げたい人や、独立・起業を目指す人にとっては必要不可欠な資格といえます。

等級の違い

電気工事施工管理技士の資格には2級と1級があり、それぞれ可能な業務範囲が異なります。
2級の場合は、一般建設業の専任技術者・主任技術者になれます。
1級は一般建設業に加えて、特定建設業の営業所の専任技術者・主任技術者・監理技術者として施工管理業務を担当できるのが大きな特徴です。
2級より1級のほうが許可されている業務範囲が広く、携わる現場も比較的大規模な工事現場となります。
キャリアアップを考えるのなら、1級まで取得することを目指すほうがいいでしょう。

【求人】スタッフ募集中!

リクルート白赤
弊社では現在、施工管理スタッフを募集しております。
同時に、電気工事自体に携わりたい方からのご応募も受け付け中です!
電気工事士は、18歳以上の方で電気工事に対する熱い思いがあれば未経験でも大歓迎です。
ベテラン社員がしっかりお教えしますのでご安心ください。
皆様からのご応募をお待ちしております。

電気工事はSECまでご相談ください

弊社は千葉県船橋市を中心に活動しており、電気工事一式や屋内配線などを行っております。
電気に関する施工のご依頼がございましたら、ぜひ弊社までお問い合わせください。
電気工事のプロフェッショナルとして丁寧に工事を行います!

協力会社様も募集しております

弊社は千葉県船橋市を中心に、東京都など関東一円で各種工事の実績を重ねてまいりました。
今後もたくさんのお客様に高品質な施工をご提供したいと考えております。
そのためには、協力会社様のお力が必要です!
弊社とともに多くのお客様に施工をお届けし、切磋琢磨しながら企業として成長していきませんか?
少しでもご興味を持ってくださった方はお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。