コラム

column

電気工事の現場仕事で大切な2つのこと

こんにちは!
株式会社SECは、昭和34年創業の電気工事一式を承る会社です。
千葉県船橋市に拠点を構え、店舗・ショッピングモール・病院など比較的大きな規模の施設を対象としております。
電気工事の仕事は、知識や技術を習得することも大切ですが、他にも大切にすべきことがたくさんあります。
今回は、電気工事の現場仕事で大切なことを2つご紹介いたしますので、ぜひ最後までご覧ください。

睡眠をしっかり取って体を休める

ハートもつスーツ
電気工事士は危険を伴うことも多いため、常に気を張っていなければなりません。
また、重いものを持つこともあり、常に体を動かしています。
仕事を始めたばかりの頃は気遣いすることも多々ありますし、未経験であればなおのこと覚えることがたくさんあって頭をよく使います。
1日が終わると、ドッと疲れを感じることもあるでしょう。
効率の良い施工ができるように睡眠をしっかり取って、食事や入浴でのリフレッシュを心掛け、しっかりと体を休めることが大切です。
現場ではたくさんの人たちと接する機会があるので、風邪をうつしてしまうようなことがあれば、工期にも影響します。
睡眠が取れていないと疲れが取れず、免疫力が下がって病気になる確率が上がってしまいますので、規則正しい生活を心掛けましょう。

勉強時間を取る

電気工事士の仕事は遅くまでかかることもあります。
職場に慣れるまでは大変ですし、未経験だと覚えることも多く疲れてしまうでしょう。
そのような状況の中で、参考書に向かう時間を確保するのは大変なことです。
しかし、それを乗り越えなければ資格を取得できません。
「未経験から早く一人前になりたい」「キャリアアップを目指したい」と考えるのなら、現場で習得する知識や技術を振り返り、勉強する時間を設けるよう、しっかりとした自己管理が必要です。
会社の資格取得支援を利用しながら、目標をもって取り組んでみてください。

【求人】電気工事士を募集中!

リクルート木キューブ
弊社では現在、電気工事に携わる現場スタッフを募集中です。
また、施工管理を行うスタッフも求めております!
職場は、年齢の垣根を越えてコミュニケーションを取りやすい雰囲気ですので、きっとすぐに馴染んでいただけますよ。
少しでも気になった方は、ぜひご応募ください。

電気工事はSECまでご相談ください

「電気工事一式を頼みたい」「屋内配線を行ってくれる業者を探している」という方はいらっしゃいませんか?
弊社は、店舗や各施設の新築・改修にともなう電気工事一式や、病院・ショッピングモール・施設における屋内配線を行っております。
ぜひ一度、お問い合わせください。

協力会社様も募集しております

弊社では現在、規模を問わず協力会社様も募集中です。
業務の拡大をお考えの企業様がいらっしゃいましたら、ぜひお問い合わせページよりご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。